日々の努力って必要ですよ!!|羽曳野・藤井寺・八尾・松原・橿原・布施のサロン|リンパマッサージ、アロママッサージ、骨盤矯正

ブログ

日々の努力って必要ですよ!!

こんにちは(*^▽^*)八尾店の岡崎です。

この冬はとにかく寒い!!!
「お正月明けから太ったのが戻らないという方や浮腫みとかで太くなった脚をどうにかして欲しい(;O;)」
「寒くて肩こりが酷くなって…」

と言われるお客様が多く感じられます。

そこで、お家で出来る冷え、浮腫み対策をお伝えしようと思います(^^♪

そもそも、冷え=血行不良になる原因ってご存知ですか?
・気温や室温、飲食などで体が冷えている。
・偏った食事、不規則な生活などでドロドロの血液になっている。
・ストレスや過度の緊張で血管が収縮し、血流が悪くなっている。
・背骨や骨盤などが歪んでいる。
・デスクワーク、立ち仕事などで長時間同じ姿勢をしている。
・体を締め付ける衣類を頻繁に着用している。
・運動不足による筋力低下。

 

☆体の中でも特に冷えやすいのが!!!

それは心臓より一番遠く心臓のポンプ作用の力が弱く、血流の勢いが弱いからなんです。

なので、運動不足などでふくらはぎの筋力が少ない方は血行不良になり、足先が冷えたり浮腫んでしまうのです。

あと疲労が多い方もなりやすい傾向があります。



では、足の血行促進方法とは?

①運動

最も簡単なのがウォーキングです!!

ついでに坂道や階段を使ったりすると尚、効果的です(^○^)

 

②ふくらはぎ・足裏のマッサージ

ポイントは血液を心臓へ戻すという事(足先から膝に向かっていく様に)

出来れば毎日、お風呂上りに行うと効果的です。

 

③食事

体を冷やす=血行不良の大きな原因。

根菜やニンニク、生姜などを身体を温める物を意識して食べたらいいですよ(^^)v

あと、血液をサラサラにするのも良いので玉ねぎ、アジ、サバ、サンマ等の青魚を摂ってもいいです。

逆に血液ドロドロにするインスタントやスナック菓子は食べない努力をしたらいいですね。

 

④入浴

シャワーではなく湯舟にしっかりつかる事で血行促進、新陳代謝も良くなります。

あと、温水と冷水を交互に浴びる事でも血行が良くなります。

お湯の温度40℃くらいで3~8分を目安にしたらいいと思います。

 

簡単にですが以上が簡単に私がお家でやっている方法です(^^♪

またマッサージの方法、ストレッチ方法、効果的なお風呂の入り方など気になる方にはご来店の際にお教え致しますね(^_-)-☆

自分でやっていても中々改善されない方は老廃物が詰まっていますのでその時は私達がしっかり体のお掃除をさせて頂きます(`・ω・´)