睡眠って大事!|羽曳野・藤井寺・八尾・松原・橿原・布施のサロン|リンパマッサージ、アロママッサージ、骨盤矯正

ブログ

睡眠って大事!

こんにちは!スタッフの谷です。

皆さんは毎日お風呂浸かってますか?

私は夏でも冬でも毎日湯船には浸かっております~!

日々の疲れを取るため、冷えた体を温めるために大事なのは皆さんご存知だとは思いますが、

「睡眠」の質も上げてくれるんですよ(*^▽^*)

人の体の深部体温は上がった分だけ下がるのですが、この下がった時に眠気は訪れるのです。

シャワーのみだと深部体温があまり上がらず、深部体温が下がりが緩やかで眠気も浅いものになります。

寝つきが悪い方はまず湯船に浸かって深部体温を上げることをオススメします★彡

もう一つ手軽なのは呼吸のリズムで自律神経を整えてあげること。

息を吸う(4秒)➝止める(4秒)➝息を吐く(8秒)

これを何度かしてあげると、副交感神経の活動が高まりリラックスモードに切り替わってくれます。

「睡眠」には大切な役割があるのですが、寝てるときは意識がないので「良いことをしてる」って感覚があまりないですよね。

でも眠っている時に体の再生にかかせない成長ホルモンを分泌させていますから、体のためにも睡眠は十分にとってあげてください。

不足すると、体内のホルモンバランスが崩れて食欲が増し抑制しにくくなるとも言われています(+o+)

健康と美のためにも良質な睡眠は大切です

そのためにはまず「入浴」と「呼吸」から変えてみてはいかがでしょうか?(^^♪